寝て起きて寝る

過ぎたるは及ばざるが如し

「みんなのJava」が来た! #minjava

2020/03/06に発売の「みんなのJava」という書籍を @kencharos さんより献本を頂きました。ありがとうございます! gihyo.jp と言う事で、早速読んでみました。

本書の内容に関して

内容は、Java 9 から Java 14の変化、JDKディストリビューションJakarta EE、MicroProfile、GreeVM、次世代フレームワークと幅広く網羅されています。 各章をそれぞれ詳しく書くととても一冊の本ではすまない範囲の為、章によってはあまり深く記載されていませんが、今のJavaを網羅的に知るにはとても良い本ではないでしょうか。

著者の方々

そして、なんと言っても各章を書かれている著者の方々です。各章とも日本のJavaコミュニティで、その章を代表する方々が書かれているため正しい情報へのアクセスが出来ます。本書に書かれているように大変革期には、このように正しい情報を知る事はとても大切だと思います。

個人的に興味があった箇所

第一章のJava SEに関する内容で、LTS版のJava 11以降あまり追えていなかったのでとてもワクワクする内容でした。次のLTS版であるJava 17が出るまで待つと、とても追いつけなくなるなと思いました。また、第二章のJDKディストリビューションの章では、リリースサイクル変更に伴いどの様な変更が起きたか現在どの様なJDKが存在するのかなど詳しく書かれています。なかなかここまで詳しく書かれているものは無く改めて勉強になりました。リリースサイクル変更の話をコミュニティなどでの勉強会に参加し聞いた事が無い方などには是非読んできただきたい内容です。

そう言う私もまだ修行が足りないせいか、話の中でOpenJDKとOracle OpenJDKが混在してくると時折「んんん?」ってなります(汗)

さいごに

本書を送って頂いた@kencharos さん、著者の方々大変ありがとう御座います。

Javaエンジニアの方々は是非手に取ってお読み下さい!